ランチ

komilovesjd2007-02-09

 社宅のDさんとオ・リモへランチしに。小3と小1のお子さんがいるDさんにいろいろ幼稚園情報をいただけてありがたい!早生まれのハッチは3歳になったらすぐ(来年の春には)幼稚園…てことは、今年の秋に願書を出すんだけど、夏には出産もあるし、早めに考えておかないとね。
 Dさんはわたしにとってのカリスマママで、子育てについて学ばされることがいっぱい!小3のお兄ちゃんも、小1のちかちゃんも、歳の離れたうちのハチ子にほんとに優しくしてくれて性格がいいだけじゃなくて、話すとしっかりしてるし頭がいいなぁと感心するのね。お兄ちゃんは1歳、ちかちゃんは2歳のお誕生日にオムツがとれたとか、真似したくてもとてもできないんだけど〜>_< 社宅でもたくさん習い事させてるお宅が多いんだけど、(わたしから見て子供が1番優秀な)D家は習い事は全くナシ。見てると、小学校から帰宅するとすぐ宿題をしてお母さんがチェックして、それからは6時くらいまで思う存分遊んでるんだよね。わたし自身、たくさん習い事をして育ってるし、ハッチのことに関してもちょっと焦ったり情報に振り回されたりしやすいかも。でも、D家を見てると、子育ての本質って習い事の数と全然関係ないなぁと反省させられるワ。習い事が悪いってことじゃなくて、子供に何が必要かってことを、冷静に判断できる親にならなきゃいけないなぁと。