ハチの成長

・語彙は、どんどん増えてきてます(当たり前だけど…減ったら困るよね)。「楽しいね〜」「残念!」「わたし、象さん大好きなの」など、気持ちを表す言葉が使えるようになったり、「パパ会社なの?」「早く見て〜」と、時間の概念も形成されつつあるのかな?
・ママと一緒にボーネルンドに行ったときに木の野菜セットを買い足してもらったのと、チャレンジの付録のフライパン+おにぎりなど+お弁当箱を駆使して、最近はお弁当作りが大好き。わたしが料理をすると「わたしお手伝いするね〜、お弁当作るのよ!」と得意げ。チュンタロウは「誰に作ってあげるの?」としつこく聞いて、なんとか「パパにあげるの」という答えを引き出してはニンマリ。。。他にもお絵描き、ブロック、パズルが今は好きみたい。
・歌の歌詞をいっぱい覚えてるのに最近ビックリ(*_*) ちょうちょ、カエルの歌、ハチの歌、ぞうさん、メリーさんの羊、アンパンマンのはじめの歌、きらきら星などのしょっちゅう歌う歌はわかるけど、最近全然歌ってないような海の歌も2番まで歌えたり、子供の記憶力ってスゴイ!と驚き。そういえば、誰かが、読み書きできるようになるまでの子供の記憶力はすごいんだって言ってたなぁ…
・もうギブスが取れたおばあちゃんの右手首のこともちゃんと覚えていて、会ったとたんに「おばあちゃんここ痛いの?大丈夫?痛いの飛んでけ〜」と言ったそうな。ママ(=おばあちゃん)は感動して、ますますハチ命になってます。
・言葉が増えて少しだけ困ることも。たとえば、チュンタロウの真似をして、「わたし」の代わりに「ぼく」とか「オレ」と言ってみたり。思い通りにならないと「〜しなちゃーい!」と怒ってみたり。2人で反省して、極力「〜しなさい」と威圧的に言うことは避けようと決めました。家族の中だけならまぁいんだけど(そのうちわかるようになるだろうし)、外でお友達やそのお母さんに言うとあんまり感じのいいものじゃないしね。。。
・靴を履いたり脱いだりが、自分でだいぶ上手にできるように!ただ、反対に履くことも多い…