結婚記念日ディナー

 明日はやっと2回目の結婚記念日。なぁんか5年くらい経った気がしちゃうねって言い合ってるんだけど>_< 今年はあんまり何も計画してなくってママにも預けるお願いしてないし、明日は月曜日だし月初で遅いから、今日おうちでお祝いすることに!2人でそれぞれ2品ずつ担当することにしたの。基本はイタリアンのはずなのに、チュンタロウはなぜか烏賊を1はい買ってきて捌いてお刺身にしたいって(ー_ーゞ なんか変だけど、どうしてもやりたいみたいだから仕方ないか…
・烏賊のお刺身
・バーニャカウダ(セロリ、黄パプリカ、にんじんのスティックと)
・鶏の香草オイル焼き
・蛸とジェノバソースのスパゲッティー
 バーニャカウダは初挑戦。こないだ15個くらい買った(国産なのに全部で390円だった!)ニンニクがあったのと、ユミちゃんから先週フォンデュ鍋をいただいたのを思い出して…落合レシピなんだけど、バーニャカウダは「ニンニクとアンチョビーでつくった熱々のソースを、生野菜につけて食べるピエモンテの伝統料理」で、ニンニク3株、アンチョビ1缶、EXオリーブ油200MLを使うの。地味な割に材料費のかかる料理だわ〜(ー_ーゞ 手間もけっこうかかるし。まずニンニクを3株(30片ほど)剥くのが大変だし、それをたっぷりの牛乳で煮てやわらかくしておくって下ごしらえが必要なのね〜。。。フォンデュ鍋で温めながら食べて、とってもおいしかったけど!!!