ハチの成長

・こないだ社宅の方たちを呼んでランチ会をして以来、またやたらとみなさんから頂き物をしてます。当日にもお土産をいただいてるので、ちょっと恐縮。田舎の実家から送られてきたと言う、とうもろこし、さくらんぼ、レッドアーリーなどなどもあるけど、ハチに何冊も絵本を譲っていただきました。その中でも、『アンパンマンをさがせ』(昔流行ったウォーリーをさがせアンパンマン版?)『アンパンマンの指人形折り紙』がハチのお気に入り。1日の半分くらいはそれを持って歩いたり、座って広げたりしてます。いただいて2〜3日したら、ハチが突然「アンパン、アンパン、アンパマ〜ン」と言い出したのでかなり度肝を抜かれた?!!よっぽど好きなんだねぇ。。。ドラッグストアでも、アンパンマンのお薬の前で「アンパーン!アンパーン!」と大声で叫んで動かなくなって、恥ずかしかった〜>_< まるでお腹をすかせた子供のようじゃないの?!!
・どんどん言葉は増えてきてるみたい。「これ」「こっち」「あれ」「あっち」などの指示代名詞を使い始めました。「ピンピ(=ピンク)」「知らんよ〜」「もういや」「チュー(と言いながらゴロゴロしてるわたしやチュンタロウにチューを迫る…口がちょっと開き気味で、よだれだらけにされるのでうれしいような困ったような?)」
・オムツを替えた後、自分でゴミ箱まで持っていくようになりました!普通のゴミも「これポイしてきて」って言うと捨ててくれるけど、オムツのときはちゃんとオムツ専用のゴミ箱へ行くんだよね〜よく観てるんだなぁ。。。