紐付きリュック

 こないだお隣のIさんに、ハチが車道に飛び出そうとしてヒヤッとした…もっと歩くようになったら、たま〜に使ってるのを見かける紐付きリュックを買おうと思うって話したの。そしたら、幼稚園のママ友に聞いて、持ってるけどもう使わないって人からわざわざゆずってもらってきて、ハチにくださったのでした。ほんと、Iさんのご親切には頭があがら〜ん>_<
 紐付きリュックは、一瞬犬のリードみたいに見えるから、ハチを産む前にチュンタロウと初めて見かけたときは「よっぽどやんちゃ君なんだろうね〜」って爆笑した覚えが…でも、いざとなると我が子はなぜか(わたしはこんなに怖がり、運動音痴、インドア派なのに)超アクティブで怖いもの知らずのおてんばちゃん。ベビーカーに乗ってても最近はベルトをすり抜けて上で立とうとしたり、暴れて「歩かせてよ〜」アピールだし(ー_ーゞ でも道路は(歩道でも)あっというまに柵の間から車道に向かってったりして、ほんっと危険です。今はまだなるべくベビーカーに乗せてるけど、これからはそういうわけにも行かなくなってくるし、万が一にも車に轢かれるようなことは絶対避けなきゃいけないし。
 まだ屋外では使ってないけど、なんどかホテル阪神ららぽーとで使ってみたんだけど、なかなか便利♪なんだけど、ほんっとたくさんの人に声をかけられるのよねぇ。。。「まぁかわいい!お散歩ね〜」って人がほとんどだけど、こないだおじいさんにいきなり「なんだそれは!危なくないのか(犬みたいに首輪に紐がつないであると勘違いしたのか?!) かわいそうに」って言われちゃったヨ。同じ年代ぐらいのおばあさんは「わたしも4人育てて大変だったから、わかるわ!いいものができたね」って反応だったんだけど。それで思ったのは、60代とか70代の男性って、ほとんど子育てに参加してなかったんだろうなぁってこと。連れて歩くのが大変なんて、想像できないんだろうねぇ…その癖おせっかいに口挟んでくるんじゃねーよ(失礼)!!と、ちょっと怒りマークでした。はぁ。。。
 チュンには、間違ってもあんなふうになってほしくないわ!まぁならないだろうけど、やっぱりがんばって子育てに参加してもらわないと?!もちろん、わたしが楽だからと言う理由もあるけど、チュンタロウに一緒に子育てしてもらってる(経済的に支える、ときどき手伝うっていうのももちろん子育てだけど。そうじゃなくて、当事者意識っていうの?と責任を持って、お仕事の日じゃなければ2日や3日ハチと2人でも大丈夫っていうぐらいにはなってほしい)のは、コミ的にはチュンにとってもハチにとっても、そのほうが幸せなことだと信じてるからなんだよね。子供と過ごすことの大変さも経験して乗り切らないと、ほんとの愛情って芽生えないんじゃないかと思うのよね。かわいいかわいいってするだけじゃ、言い方は悪いけどペットと変わらないし。思春期以降も、お母さんがいなきゃ(お父さんと子供だけじゃ)会話が持たない、みたいな親子にはなってほしくないもん。今のところハチとの関係において、チュンタロウはコミーの理想そのままってくらいハナマルパパでがんばってるかな〜嬉しいニャ♪