三回忌

komilovesjd2006-05-14

 朝9時半に出発して、西武線で江古田という駅へ。ここで、2年前100歳(!)で亡くなったチュン'sおばあさまの3回忌があるのダ!結婚する直前に亡くなっていてわたしはお会いしたことないし、お父さんは今回は無理してコミハチはこなくても大丈夫だよっておっしゃったんだけど、お母さんは「さとみちゃんを伯母様がたに紹介すべきよ!!来るべきよ!!!」と主張してたのでやってきたのです。お父さんは9人兄弟の末っ子で、上は全部お姉さん。結婚式には一部しか呼ばなかったみたい(全員そろうといろいろややこしいらしい?!)で、初めてお会いする方もいるの。ま、余計なことは言わないほうがいいし…と思って、ニコニコご挨拶した後は、おとなしくお母さんのお手伝いしてただけだけど。お母さんは満足してくれたみたいで、後で「評判は上々でした♪関門突破ね?!」とメールくれたので、ヨカッタヨカッタ。
 法事中はハチがぐずらないかドキドキ…>_< なんせチュンは長男だから、お焼香もお父さんお母さんに次いでチュンコミだし。できればそれが終わるまでは外に出たりしたくないなぁと思って。でもベビーカーのまま隣の席に座らせたら、お経が始まった途端ハッチンは神妙な顔。じーっとお坊様の後姿を見つめて、お経を聞いてます。飛行機の中であれだけ暴れたのが嘘みたいだわ〜(?_?) 無事お焼香も終わって、もうぐずりだしたら外へ出てもいいやってホッとしてハッチンを見ると、ウトウト…結局その後の会食の間中ずーっと寝てました。楽だった〜O(≧▽≦)O おかげで懐石弁当とビールを堪能しました!