カニと格闘

 10時にハチを寝かせに行ったチュンタロウも、そのまま寝ちゃったみたい。わたしは、お土産のカニ(生きてるはず)をどうしよう…と1人で悩んでました。氷と一緒に発泡スチロールに入っていて、そのままで明日まで生きてますって言われてたんだけど、なんとなく今日中に茹でたほうがいい気がするなぁ…意を決して、1人で開封。もう死んでるかな?と思いながらまな板の上に乗せた途端、口をパカッと開けて目がギョロリと動いて、ハサミが動いたーーーー¥(◎日◎)¥ ウギャーーーーー(T-T) って叫んだら、チュンタロウが起きて降りてきてくれました。。。
 さっきの恐怖が強烈で、もう近寄るのも怖いヨ。申し訳ないけどチュンタロウに任せて、茹でてもらいました。マメさにかけては右に出るものがいないのでは?と今日はさすがに思ったんだけど、茹でた後は一本ずつ全部身を取り出してくれたの。わたしもちゃんと三杯酢を作ったんだけどね!買ってきた蛍烏賊の沖漬けと、お土産に買ってもらった地酒「香住鶴」で、1時からビデオを観ながらのんびりカニタイムでした。カニは旅館で食べたより美味しくて、苦労したチュンタロウも満足そうでした〜♪