ハチ、歯が生える!

 ずっと書き忘れてたんだけど、1週間ほど前からハッチンの下の前歯2本が生えてきました!!!4〜5ヶ月後に生まれたわかな家のハルくんでももうだいぶ前に生えてきてたし、まさかハッチンは一生歯ナシ¥(◎日◎)¥?!と心配し始めてたところだったので、ホッ>_< ちなみにコミーも歯が生え始めたのは1歳半だったんだって。ヘンなところが似るものだねぇ。。。
 とにかく、メデタイ!離乳食ももう終わりかけで、特別辛くなければ味はたいていなんでも食べられるようになってきてるの。しかも、1〜2ヶ月前くらいからレトルトのベビーフードをほとんど食べてくれなくなってて。でも歯がないとどうしても噛めないものってけっこうあって、ほうれん草みたいに筋のあるものやキノコ類も細か〜く切らなきゃだめだし、なかなか大人と同じものも食べられないから苦労してたのよね…結局1度にたくさんハチ用を作って冷凍してしのいできたけど、冷凍すると失われる栄養分もかなりあるらしいしね。歯がちゃんと生えたら、いよいよゴハン作りは楽になるワ♪
 ただ、虫歯の心配が出てきたから、思い切ってフォローアップミルクを哺乳瓶で飲ませながら寝かせるのはヤメ。夜は2階に連れて行ってミルクをカポッと入れて「オヤスミ」って部屋を出ると、後で見に行くとちゃんと寝ていて飲み終わった哺乳瓶がお布団のそばに転がってる、という超簡単寝かしつけができなくなるのかと思うとためらわれたけど。。。代わりに1階でミルクをストローで飲ませて、2階に連れて行ったんだけど、お腹もいっぱいですぐに半目状態。すぐに「オヤスミ」って言って部屋から出ても、泣きもせず寝てくれて、拍子抜けでした。添い寝もミルクもなしで寝れるなんて、大人になったなぁ…>_