ハチ's成長の記録

 この数日でまたすごく意思の伝達が上手にできるようになったなぁって。ほんと1歳を過ぎてからの成長ぶりには驚かされるんだけど・・・たとえば
・お昼を食べてから遊んでたハッチンが、オムツ替えシートを取り出してきて広げてるから、ハテナ?と思いつつもチュンタロウと2人でチェックすると・・・果たしてしっかりブーをしてるじゃない!!!「偶然かなぁ〜偶然じゃなかったらすごい!」ってチュンくんは感動しながらオムツを替えてました〜
・わたしたちの言ってることがちゃんとわかってるんじゃ?と思わされることも多くて、「おいで」「お口開けて」などというと、ちゃんとやってくれるのダ!
・わたしがシンク脇にウェハースを置いたのをちゃんと見ていて、欲しくなるとその下まで行って「ママ〜ママ〜」と催促するの。
 意思の伝達には関係ないけど、『むすんでひらいて』『大きな栗の木の下で』なんかのCDがかかると、だいぶフリを上手にしてるし、赤ちゃんの成長はほんとに驚異です!!!