子育てストレスについての続き

 こないだママが来てくれて、けっこう気持ちを持ち直してたんだけど、この週末でほんとに病気をやっつけられたかなぁという感じ。1年間特に悩みもなく、こんなにかわいい赤ちゃんでよかったなぁと思いながら過ごしてきたのに、突然ハチ子のパワーとか勝ち気さがマイナスに思えたり、おっとりした他の子が羨ましくなったりして・・・でも、母は常に子供ラブで当たり前って観念があるから、自分でもそんな気持ち認めたくないし、もちろん人にも言えないし。。。
 1週間くらいちょっとしんどかったけど、わたしは結局チュンタロウとわかなちゃんに正直に話せて、ほんと救われたなぁ>_< 金曜の深夜、チュンくんに「はつねちゃん、かわいい?」って聞いたら、変な顔せずに(そんなこと聞くなんて人格疑われるんじゃないかと心配だったのダ)「うん、すごーーーくかわいいよ」ってまじめに答えてくれて、わたしはボロボロ泣いてしまったんだけど。わかなちゃんも母性のかたまりみたいな人だから、こんな悩みを話すと軽蔑されたりして?!と思ってたけど、理解してくれてありがたかったわ〜それに、ハチ子をかわいいと思ってくれてるのがいつも伝わってくるから、わたしも冷静になれました。
 よく聞く話だけど、母であるわたしが精神的に不安定だとハチ子もやっぱり不安でぐずりやすくなるのね。それでさらにわたしが余裕をなくして、って悪循環だったのかなぁ・・・わたしは育児ストレスとかノイローゼなんてありえないってへんな自信を持ってたけど(理由はノイローゼいなるほどまじめじゃないからなんだけどね)、もう少し謙虚になろうと思わされた1週間でした(´〜`ヾ) それにしても、子育て中は自分以外にも子供を愛してくれる人がそばにいるってことが、本当に大切だなぁと実感しましたヨ。