おしゃべり

 それにしても、この4人だとほんときわどいことも平気でしゃべれちゃうよね〜。内容はちょっと書けませんが・・・>_<
 でも途中でしおうくんがなぜか突然小泉首相の手法について語り出して、ついには「共産党を支持する」って言い出したからちとビックリ?!う〜む。。。「言ってることが一番まともだ」って言うのはもっともなんだけど、実現可能性っていう観点からはいかがなものかな?たとえば「アジア諸外国と友好関係を築くべき」「軍隊をもつべきじゃない」「アメリカに依存するべきじゃない」って主張ひとつひとつは正しくても、それを同時に実現できるのだろうかと思ってしまうのよね。実際、アメリカの軍事力って後ろ盾がなかったら、東シナ海のガス田どころの話じゃなくなってるんじゃないかと(思いたくはないけど)思うし。やっぱりある国にあまりに依存するっていうのは健康的とはいえないし不安定だから、自立するためにある程度の軍事力は必要な気がします。っていうか、能力はもうあるのかな?法整備の問題?
 そんなことを、2人をお見送りしてからさらにチュンタロウと話してたんだけど、チュンくんは「まぁ俺たちは極右だから」って。冗談だろうけど、わたし的には心外だわ〜