晩ごはん

・田楽鍋
・鯵の南蛮漬け(一昨日の残り)
・むかごの塩茹で
 田楽鍋は、お昼にテレビでちらっとみたの・・・といっても、お料理してるところは見逃して、最後の材料の表示のところをメモっただけなんだけど。お鍋の真ん中に深めの器を置いて、その中に田楽のタレを入れるの。田楽みそは、赤味噌100G・白味噌50G・酒1.5カップ・卵黄1個分・砂糖大4・みりん大3(急いでメモったけどたぶんこんなかんじ)を先に別のお鍋で火にかけて練り合わせて作っておくんだけど。で、タレの器の周りにはお水とこんぶだしを入れて温めて、一口大に切って串に刺した鶏・こんにゃく・厚揚げを入れて、火が通ったら真ん中のタレをつけて食べる・・・なんか楽しいし、温まるし、なかなかよかったニャ♪