ご機嫌取り

 6時にごはんを作り出したら、ハチ子のご機嫌が急降下・・・仕方ないから、外に植えてる三つ葉を摘んでこようと抱っこして出たら、偶然社宅のお子様たちがたくさん!「どうしたの?」って聞かれたから、「初音ちゃんが泣いてたの」って言って泣き顔のハッチを見せたら、たいせいくんと小次郎君が一生懸命「イナイイナイバァ〜」って>_< やさしいなぁ〜
 最近いないいないばぁをすると、ハッチはとっても嬉しそうに笑います!つい1ヶ月ほど前には全然無反応だったのに、このところ急に知恵もついたし大人びてきたかんじ。
 今日はごはんを作りながらいろいろ機嫌を直す方法を試みたんだけど、椅子に座らせてお料理してる横まで連れてきて、歌を歌ってあげるのが一番いいみたい。童謡のCDをかけてみたけど、CDだけじゃなくて一緒に歌わなきゃだめで。。。それに振りつきだとさらに大喜び!結局お料理しながら歌いながら、時々『大きな栗の木下で』や『If you're happy and you know it, clap your hands』や『むすんでひらいて』が始まると振りも着けて・・・出来上がる頃にはもうヘトヘトでした(´〜`ヾ)