小児科 

 その後小児科の先生のところへ。いろいろ見てくださって、「めちゃくちゃ発育がいいですね〜」って。「首がまだすわらないのが心配なんですけど」って言ったら、「もうすわってますし、(診察台の上で体をひねって遊んでるハッチを見て)寝返りも時間の問題かな〜」って言われちゃった!それに、両手を口に入れてたら「両手を口に入れられてるのはいいことなんですよ!」だって〜なぜ?!!おもちゃももう上手につかめるし、月齢的には発育がいいほうだって言ってもらえて一安心♪
 ただ、「赤ちゃんにしてはちょっと痩せてるかなと思うんですけど」って聞いてみたら、たしかに身長は順調に伸びてるのに、体重は3ヶ月以降の増加曲線が急に緩やかになっちゃってるねって。「たぶん動きが活発だからそっちで消費してしまってるのと、母乳だからだと思うけど、念のため来月の乳児相談で計測しますか?」って言ってもらったので予約のお願いしました。
 今までは一応、お客様やお出かけのとき以外は、夜8時まで母乳だけって決めてたんだけど、保健師さんが夕方もう1回くらいミルクを足してみてもいいかもって。初音ちゃんが生まれた病院は完全母乳育児がモットーだったから、なるべく母乳で、ミルクは夜8時以降1日1本にしてたんだけど、ちゃんと体重が増えてくれないと困るしね。。。少し心配です。