近藤家のルーツを探る?!

komilovesjd2005-04-30

 ホテルをチェックアウトする前に、やっぱりわたしは一生懸命搾乳です・・・出さないと出なくなるって言うしね。
 まず車はホテルに置いたまま、商店街の中の、遠縁の方のお店を探しに行きました。見つけたけど、早すぎてお店は開いてなくて残念!そのあと石井町という隣町へ。ちゅんたくんのおじいさまの出身地らしいのね。昔は近藤家はとっても羽振りがよかったそうで、町のお寺のお堂を建てたりしてあげてたらしくて、そのお寺へ。おぉ〜藤の花が有名なお寺らしくて、今はちょうど季節だから藤祭りの最中。車からお父さんに向かいますって報告したら、事前に電話を入れてくれたので、住職さんを訪ねてお堂の中へ入れてもらいました。やっぱり真言宗のお寺は装飾品が華やかできれいだね!うちは浄土真宗だから、とっても珍しいかんじ。応接間でお茶とお菓子も出してもらって、二人でバクバク・・・でも膝のパックリ開いたジーンズが恥ずかしかったよぅ>_< ちゃんとした格好しておくんだった!
 それから近藤家代々のお墓へお参り。徳島は遠いから、もうおじいさまからのお骨は東京と高野山のお墓へ移してるそうなんだけど、江戸時代のご先祖様のお墓とかもちゃんと残っててなんだか不思議な感じ〜田舎だし、ちゃんと一人ひとつのお墓が残ってて、昔は多かったんだろうけど小さい間に亡くなった子供の小さいお墓がたくさんあったのが印象的。