脇町

 わたしはかずら橋で、チュンタロウ君は祖谷街道の運転で、2人とも疲れきって脱力。てなわけで、とっととこの山奥からは撤収。気がつけばもう4時だしね。途中有名な大歩危でちょこっとだけ下りて景色を眺めてから、一路徳島市へ。
 実は徳島は、チュンタくんのお父さん方のおじいさまおばあさまの出身地(どっちも藍商だったそうな・・・)。ガイドブックを見ると、おばあさまのほうのおうちのあった脇町は、昔ながらの藍商の屋敷や蔵が立ち並んでてけっこう観光スポットみたい。チュンタロウは遠慮してたけど、わたしも見てみたいしどうせ通り道だし、寄ってみよう!
 ブラブラ歩いてみたら、ほんとにタイムスリップしたみたいな町並みですてき♪藍染のハンカチを買ったりして30分ほど過ごしました。