お昼ごはん

 は今日もいつぞやとおんなじメニュー。だって簡単なんだもん(´〜`ヾ)
ナシゴレン風ごはん
・お豆腐とひき肉とえびのタイ風サラダ
・中華風コーンスープ
こないだナシゴレン風のレシピをって言ってもらったんだけど、超簡単!なので、ここで・・・
①干しむき海老30gを半カップの水で戻しておく。
②洗って30分ざるに上げておいたごはん(3合)に釜に入れ、ケチャップ大5・ナンプラー大3・豆板醤とサラダ油小1ずつ加え、海老の戻し汁も入れる。ふつうの水加減になるように水を足す。上に海老とみじん切りにしたにんにく(ひとかけ分)をのせて炊飯器のスイッチを入れる。
③きゅうりはたて半分にしてから斜め細切り。紫玉葱は縦に薄切り。香菜(わたしはセロリの葉で代用)は洗ってちぎっておく。トマトはくし型に切る。
④ごはんが炊けたら、トマト、きゅうり、紫玉葱、目玉焼き、ステーキを上にのせ、真ん中に香菜をちらして出来上がり。