お腹いっぱいで満足な時・・・

komilovesjd2005-01-31

 初音ちゃんと二人っきりの一日。ママは午後イチで書道、帰ってきてすぐ岡山へ。なにやらNHKのドキュメンタリーの主人公になるすごいピアニストのコンサートがあって、遠征らしいでちゅ。。。知り合いに頼んでリハーサルも聴かせてもらえそうってウキウキ&「ママだけごめんね」ってちょっと申し訳なさげ?!
 昨日の夜は初めて紙おむつ体験しましたが、やっぱりみんな紙おむつにするはずだ―!ほんとすごく簡単な上、お洋服も汚れないのね!!!布だとときどきお洋服を濡らしちゃうときがあって、一日に何度も着替えってこともしょっちゅうなのです。ただ、いつ替えるタイミングかがよくわからなくてちょこっと不安だった?!結局一晩で6枚使って、布と変わらないかんじ???おしっこしても濡れないから泣かないので、ブルーのラインが出るようになってるんだけど(たぶんアルカリに反応して)、ブルーになるたびに替えてたら6枚。。。
 横着ついでに、昨日の夜はほとんどずっと「添い寝授乳」。病院で助産婦さんの一人に薦められて習ったんだけど、名前のとおり添い寝しながら授乳するの。おっぱいを口にほおりこんだら自分も寝れるからかなり楽チンで〜でも今朝からめちゃめちゃ大変なことになっちゃいました。初音ちゃんにしたら昼夜の区別もわかってない(と本に書いてあった)し、おっぱいを口に入れながら寝かせてもらえるものと思っちゃったみたいで、飲ませて一人で寝かせようとしたらありえない勢いで泣きじゃくるのです>_< ここんとこ抱っこが大好きで、起きてる時は一人で寝かせてると泣いても抱っこしてあげると泣き止んだんだけど、抱っこしていくらあやしてもおっぱいをあげるまではダメ(T_T) しかも、飲まずにくわえてるだけ・・・でも一日中添い寝してるわけに行かないんだよぅぅぅ 最近丸々と成長して泣き声もとっても大きくなってきただけに、思いっきり泣かれると頭がキーーーンとするくらいのボリューム(@_@) 仕方がないので3時間ほど初音ちゃんと持久戦。。。お出かけするまではママも交代で抱っこしてあやしてくれて・・・どうしてもずっとおっぱいをくわえてるのは無理ですよってわかってもらわなきゃなので、顔を真っ赤にして暴れていてかわいそうだけどあげないまま。なんとか夕方疲れて眠ってくれて、3時間ほど経って起きてからお風呂後授乳した後はもう泣かずにいてくれました。わたしも激疲れだけど、初音ちゃんにもかわいそうなことをしちゃったニャ(T_T)(T_T)(T_T) お風呂に入って喉が渇いたのか、ごくごく飲みながら小さな手で一生懸命おっぱいをつかもうとするのを見てると、いじらしくてちょっと涙が出そうでした>_