お買い物

komilovesjd2004-10-28

 あーとうとう木曜日。土曜日は朝から高野山へお出かけだから、日曜日のチュンタママ&お姉さん方ご訪問の準備ができるのは今日と明日だけ>_<
 朝は昨日のごはんがたくさん残ってたので、だし巻き+鰊の昆布巻き+お豆腐と葱のナムル(昨日の残り)、もやしとわかめのお味噌汁、ごはん。寒いのでチュンタくん温かいい緑茶を入れてくれました。緑茶大好きなの。わたしより年下なんだけど、ときどきお父さん通り越しておじいちゃんみたいだな〜って思います。
 やっと気持ちよく晴れて、喜んでお洗濯♪♪♪お隣の奥さんとお話したりして、なんだか今日は気分いい!はりきってCDの整理と本棚整理の続き。3時からチャリでユニクロと100均とコープへ。つばが広めのお帽子かぶってのーんびりこいでると「秋っていいな〜♪」って気分ね〜
 ユニクロでは冬用スリッパ購入。一足1000円なんだけど、なかなかカワイイ☆しかも帰って履いてみたらフィット感アリでとっても暖かです。チュンタくんにネイビー、わたしはグレーなの!あとは、部屋着用のフリースジャケット。白にオレンジとグレーのチェックの柄入りでかわいいし、軽いし(やっぱりチュンタくんのスウェットは重かったので)、これもお気に入り☆☆☆
 100均では例のごとく大量のお買い物・・・今日は控えめにするはずだったのに〜(T_T) 玄関用のつっかけやお部屋用の分厚い靴下(^_^;)などなど、後はコーヒーを入れる用の密封できる瓶もね。コープでお客様用のスリッパ(一足400円だった・・・もすこしいいのにしたらよかったかニャ>_<)やアボカド、ネピアティッシュ(うちはネピアじゃなきゃだめらしい〜みつけたとき買っておかないと、意外にないの)を買ったらぜーんぜんカゴには入らない〜(;_;) 今まで意地でも乗って帰ってたけど、さすがに諦めて両ハンドルに袋をぶらさげて押して帰る羽目に〜でも帰り道にみつけたケーキ屋さんで、さらにケーキをふたつ買ってしまったワ>_< お芋のケーキと栗のケーキをひとつづつ!秋だもん!!!
 帰り道、突然塾帰り風の小学生の男の子に「寒いね」って話しかけられて、そこから5分くらい一緒に歩いちゃった。なかなか風流な子で(?)もう7時前だったんだけど「今日は満月なのにネ」とか、「うさぎが餅つきしてるって言うけど、ぼくはうさぎが走ってるように見える」って言うから、「中国の人は、月の模様は蟹に見えるって言うんだよ!」って話したり、なんだかほのぼの*^_^* チュンタくんに話したら、「危ない子なんじゃないの?!」って言われたけど、おもしろい子だったな〜
 晩ごはんはちょっとハリキリめメニューっていうか、揚げ物初挑戦!
①鯵の南蛮漬け
②もやしとひき肉のお揚げ包み
③にんじんとセロリの味噌きんぴら
なめ茸のお味噌汁
⑤ごはん
鯵の南蛮漬けには梅肉も入れるんだけど、さっぱりしておいちー♪②は「ちょっとひとしなプラス」のつもりが、かなり手間がかかって懲りちゃいました・・・チュンタくんが社割でいくらやサーモンを買ったのが昨日届いてて、今日はいくらを開封♪北海道の子会社の海産物なんだけど、デパートにしか置いてないかなりお高いブランドで、いくらも社割されてもスーパーの倍くらいのお値段(T_T) チュンタくんは満足げで、たしかにおいしいんだけど、思わずちょっとずつ毎日楽しもう!と思ってしまう貧乏性なわたくし・・・3ヶ月に一度くらいあるから、「次は垂水のご両親にも買おうか?」って言ってくれたけど、丁重にお断りしてしまったのでした。
 蓮如を読み終わって、まだ空海がチュンタからまわってこないので、チュンタライブラリーをあさってみつけた『世界の中心で〜』を今さら読み始めてみたの。あんまりピンと来ないけど、へ〜と思ったのが富士山の名前の由来。竹取物語の中で、姫が月に帰るときに帝に手紙と不死の薬を残すんだけど、帝は姫がいないのにずっと生きても仕方ないからって月に一番近い山でその薬を捨てさせるんだって。んでその山は「不死」→「富士」になったそうです。セカチュー自体の物語とは関係ないけど、なんとなくその小話は気に入っちゃいました!