チュンタ特製カレー

komilovesjd2004-10-24

 起きたらお昼前。スモークサーモンが安かったから買っておいたので、レシピを検索して、マッシュポテトのサーモンロール&フレンチトーストでブランチ。
 チュンタくんは昨日から「カレーを作るんだ!」って張り切ってて、お昼過ぎから早速涙を流しながら玉葱刻み・・・なんでも4時間炒めるんだそうです(^_^;) ま、好きにしてよって感じで、わたしはお洗濯したり本読んだり。笑っちゃうんだけど、わたしがリビングにいると、冷蔵庫からこそこそ何か取り出してお鍋に足しては後ろ向きのまま(何を持ってるのか隠して)冷蔵庫まで戻ってきてるの。黙ってるとちらちらこっちを見るから、「何足したの?」って聞くと「ふふーん」って・・・ほんとかわいいけど手のかかる人です。「玉葱は食感を残すために、煮込んでるお鍋とは別にして、食べる直前の1時間くらい前にお鍋に移すんだ!」って言うけど、わたしなら1時間前に作り始めてるよ・・・しかも、食感を残したいなら4時間も炒めなきゃいいんじゃ???って素朴な疑問も湧いてくるけど、そっとしておこう〜玉葱と一緒に、カレー用牛肉とは別のひき肉も炒めておいて、足すのだそうです。
 作り始めたのが早かったから、無事7時半にごはん。食べるとこれがおいしい!!!なんだか外で食べるカレーってかんじだし、辛いんだけどまろやか。さすがに手がかかってるだけあるなぁ。んでも、さらに感動なのがごはん!!!!!スーパーで売ってる魚沼産コシヒカリとは全然違うのね〜ふっくらなのにシャキッとして、甘くて、すごすぎるよこのお米>_< おいしいおいしいって食べ過ぎてちょっと胸焼け・・・お茶碗もチュンタ君に洗わせちゃって悪かったな。
 明日もカレーを食べたいって言うから、明日は晩ごはん作りなしになっちゃいました〜元町にお買い物にでも行こうっと♪