蓮如

komilovesjd2004-10-22

 やっぱりこの日のことも、晩ごはん以外ほとんど覚えがない・・・そういえば、洋服の整理をしてから、午後はお仕事が繁忙期を過ぎたあわとチャットしたような・・・??うん。それで、日記の更新がないけど、わかなどうしてるかな〜元気かな〜ってちょこっと心配したりして。お仕事忙しいだけだろうと思いながら、最近すぐ心配になっちゃいます>_<
 なんだかヒマなくせにメールを全然返信してないな〜携帯を変えてお知らせメールしたから、返さなきゃなメールがたくさん来たのにため込んだまま・・・なんでこんなにやる気なし子なんだろぅ〜〜〜
 夜は昨日お肉屋さんで購入した牛肉&自家製キムチ(スーパーのみたいに瓶詰めじゃないから、冷蔵庫あけるとプ〜ンと匂いが・・・参りました・・・)を食べるって決めてました!しかも、チュンタ君がお鍋をもらってきたので、前に買っておいた卓上用電磁調理器もデビューさせて♪
①チゲ風すき焼き
②炒り豆腐
お鍋はやっぱり準備がラクラクだな〜これから寒くなるし、時間がないときに便利だナ☆キムチがたっぷり入って、辛いけど温まったし美味しかった♪♪♪
 チュンタ君が今夢中で読んでる本があって、下巻に移ったので上巻を読み始めました。『蓮如 夏の嵐』って歴史ものなんだけど、これがおもしろいんだよ〜ちょうどこないだわたしの祖父のお葬式が浄土真宗本願寺派のお寺であったところだったんだけど、チュンタくんちは真言宗でお経も全然違ってた(真言宗はもっと密教っぽいんだと思うけど)のに興味を持ったみたい。わたしは父母とも浄土真宗で、でも仏教のことってぜーんぜん知らなかったから、蓮如さんが浄土真宗を大きくしていく話に興味津々。「悪人正機」とか、ちょっとキリスト教に似てるな〜って思ったけど。キリスト教性悪説から出発する救済思想だもんね。週末なので、珍しく1時半ごろまで2人で読書しました。