超大型台風「トカゲ」

 明け方から外でガタガタ音がするな、と思ってテレビをつけるともう台風は沖縄に上陸してる〜すごい風!!!朝は納豆とごはんと昨日の残りのお味噌汁・・・パン食べたかったのに、チュンタが昨日お味噌汁の残りを捨てるのはもったいないって言い張るから(;_;) でも今日も6時半に「行ってきます」って。ちょっと申し訳ないから、文句は言わずにおこう>_<
 お洗濯できず、今日は晩ごはんもいらない予定なのでヒマヒマ。嫌いなお風呂掃除をしよう!とスポンジを握ってごしごししたけど、40年間の年季が入っててなかなかピカピカにまでならないのが悲しい〜
 あわちゃんとチャットしようと思ったけど、すぐに会社から「帰りなさい」って言われたらしくて中断。東京でももうそんなにひどいのね・・・ママからも電話があって、いろんなところで避難勧告が出てるから、テレビつけておいて万が一のときは周りの人と一緒に非難しなきゃだめよって。暗いからカーテンも閉めたままでなんだか閉じ込められた気分>_< ときどきご近所にちゃんと電気がついてるかチェックしながらテレビ見るけど、チュンタくんの会社は帰りなさいって言ってくれないのかな〜「台風でも飲み会決行って言われた」って言ってたけど・・・
 ところで、お昼は昨日いかりで買った菓子パンを。新製品の「クッキークリーム」ってクリームパンなんだけど、超おいちかったよ〜前にわかな日記にもクリームパンの話あったなって買ったのでした。オススメかも♪
 チュンタくんから連絡もなく、夜になって余計心細い・・・停電に備えて、テーブルの上に懐中電灯を用意。8時になってやっと電話があって、飲み会終了みたい。なんと他の人たちはまだ二次会に行ったんだって!なんて会社だ〜(*_*) 8時半に帰ってくるなり、「武庫川見に行こう!」って言うから、二人で武庫川見学へ。やばい風だ〜〜〜んでも1日おうちに幽閉状態だったからなんだか楽しい?!簡易物置が倒れてるおうちまでありましたよ。土手に上がると、武庫川河川敷のグラウンドが全部水没・・・びっくりっていうか、呆気に取られました。チュンタは水際まで行って写真撮って欲しいって言ったけど、もし強風で川に落ちて流されたりしたら怖いので「ぜったいダメーーー」って。
 チュンタくん曰く、強風の街を見物したらいつもより早く寝るのが台風の日の正しい過ごし方らしくて、お風呂で温まった後は10時過ぎにベッドへ。料理本を一緒に眺めながら寝ました。