老いては子に従え?

 お昼、ヨーカドーのお刺身売り場で真剣に魚選び…やっと決めて早く帰ろうとハツネの手を引いてレジに向かってスタスタ歩いていると「ママ〜ちがうよ!」って。ぐずりだしたのかと思って「がんばって歩いて!!
」と、そのまま手を引っ張って進もうとすると「違う赤ちゃんだってば!」って?!見てみると、なんとわたしがもう片方の手で押してるのは見慣れないベビーカー。当然座ってるのは見知らぬ赤ちゃん。振り向くと、追いかけてくるお母さんの姿が。人さらいだと思われなかったと冷や汗をかいて、必死で謝ってユーナと交換してもらいました。。。
 夜、歯磨きをしようとすると「それ違うよ」とハツネ。歯磨き粉を嫌がってるのかと思って「ダメ!歯磨き粉つけなきゃ虫バイキンくるんだから」と言うと、「違うってば。ママの歯磨き粉つけてたんだよ」と。「すみません」と謝って、洗ってつけなおし。
 ちゃんとハツネのアドバイスを聞こうと思った一日でした。