姉の心情

komilovesjd2007-06-27

 退院して3日間、案外すんなりハッチはユーナを受け入れてくれたのかな?と思ってたの。でも今朝、8時に起きてから9時にママが来てくれるまでの1時間の間、初めて3人(わたし+ガールズ)だけで過ごして…ユーナがちょうどお腹をすかせて起きたから授乳を始めたら、お洋服の胸元のリボンを「結んで〜」とハッチがやってきました。両手を使わないとチョウチョ結びはできないし、「ちょっと待ってね」と言うと、ハッチは何も言わずに玄関のほうへ行ってしまった…今までは思い通りにならなくて拗ねたり怒ったりするときは、大きな声を出してぐずぐず言ったり泣いたりだったし、わたしは拍子抜けで「あれ?」って。授乳を終えて見に行くと、階段の1段目に座ったハッチンは、声もなく涙をポロポロ流してたのでした(;_;) そんな泣き方するのを初めて見たし、よっぽどショックだったのかなぁと思うと、ギューッとハグしてわたしも思わず涙。
 寂しい思いはさせたくないけど、だからといってユーナを放っておくわけにはいかないし。ママやチュンタロウに今朝の出来事を話すと、二人ともいつも以上に「はっちゃん大好きだよ〜」攻撃をしていたけど。やっぱりハッチがときどき「はっちゃんはママがいいの!」と言うのを聞くと、おばあちゃんやパパ任せにせず、わたしがケアしなければー!と思います。