ハッチの成長

 わたしにとっては魔の12月だったけど、初音さんは元気いっぱい。そんな彼女の相手を体調不良の中するのは、正直けっこうつらかった〜。ちょっとくらい風邪がうつればいいのに(→おとなしく寝てくれるだろう?!)なんて不謹慎なことも考えました。。。
・さすがもうすぐ2歳?!で、かなり上手に会話ができるようになってきた!体調が悪くて毎日必ずお昼寝するわたしに「ママ、よく寝るね〜」としょうがないなぁの表情で隣にゴロンしてくれたり。何か説明すると「へぇ〜そうなんだ。なるほどねぇ」がお決まりの相槌。ちっちゃいのに一人前な表情と口ぶりがおかしくてO(≧▽≦)O
・以前から思ってたけど、性格もチュンタロウくん似?っていうか、末っ子っぽい!要領がいいというか調子がいいというか、んでも憎めない(我が子だから?)のね…ベランダから外に出るとき、お隣のはるちゃんが音を聞きつけて顔を出してくれたら、嬉しくて狂喜の歌+ダンスを披露したり。でも一番興味深いのは、わたしに叱られるとき。おばあちゃん(わたしのママ)とかお隣の奥さんがいると、守ってもらえると思うのか絶対素直に言うことをきかない(そして実際守ってもらえる(-_-;))。チュンタロウがいると、叱ってるのはわたしなのに、なぜか「パパ嫌いだ〜」と八つ当たり。パパは絶対的に優しいってわかってるし、でもママ(=わたし)からは守ってくれないってわかってるんだなぁ?!そして、わたしと2人だと、「ママ大好きよ〜」と抱きついてきてごまかそうとします。それでもわたしが表情を変えないと、突然大声で『カエルの歌』を歌いだしたり。それ以外にも、なんとかわたしを笑わせようと必死で頑張る姿がおかしくて、笑いそうになりながらもこらえる日々…ちなみに、「大好き攻撃」も歌もだめだとわかると、素直に「ごめんなさい」で行動を改めてくれることが増えてきたかも。ちょっとイヤイヤ期を乗り切りつつあるのかな〜楽になってきた気がします♪