ハチの成長

komilovesjd2006-09-10

・どんどん会話ができるようになってきて楽しい反面、ずーっとおしゃべりに付き合わなきゃいけなくて大変なことも…わたしがお料理してたりして相手をしないと、絵本やぬいぐるみに向かってとにかく喋り続けてます(^_^;) 夕方歩いていると「お星様、きれいね〜」、晩ごはんを並べると「おいしそう〜!」、わたしが笑顔じゃない(ぼーっとしてるだけなんだけど)と「ママどしたの?よしよし」、など、成長したなぁ…と感慨にふけってしまうこともしばしば。
・所有の概念?ができてきたみたいで、洗濯物をたたんでるといちいち指差して「これママの」「これはっちゃんの」「パパの」と確認。外でお友達とオモチャの取り合いになったときも、今までは年上の友達だと相手に我慢してもらうことになっちゃうか、同じ年頃だとハチに有無を言わせず我慢させることが多かったんだけど、最近は「これは誰の?〜ちゃんのだよね?じゃあどうぞって返して」と言うと、ちゃんと返してくれるので楽になりました。
・普通名詞と固有名詞も区別できてきたみたいで、「ぞうさん」はいっぱいいるけど、その中でも「ダンボ」はこの子だけってわかってるみたい。
・生き物を怖がるようになった。前はあんなに怖いもの知らずで、わかなんちの猫ちゃんの尻尾をつかんで引っ張ったりしてたのに…興味はあるからある程度までは近づいてみたり、逃げられたら追いかけてみるんだけど、向こうから来ると「こわい〜抱っこぉぉぉ」と逃げてます。
・社宅の方にたまたまいただいて以来、パズルにはまってます。昔ながらの紙でできた、ミッフィーやディズニーの絵のなんだけど、朝起きたらすぐに取り出して、ほうっておいたらいつまでもやってるかも…完成したら「イェ〜イ、すごぉい!!!」と叫びながら見せてくれるけど、すぐに解体して最初から。すごい根気だなぁ。。。根気と言えば、こないだは腕にバケツをひっかけて、オシロイバナの種を延々1時間近く集め続けてました。
・数も少しわかりかけてる?チュンタロウが2枚入りのアンパンマンのおせんべいを開けて、1枚だけ渡したら「ふたーつちょうだい!」と言うからびっくり!
・反抗期の症状は大いに出ていて、1日に1回あるかないかのことなんだけど、突然何もかも「いやだー」と癇癪を起こします。「抱っこして」って言うから抱っこしたら、「いやだー降りるー」って言うので、降ろしたらもっと怒るし。机の上から物を落として「落ちちゃったよぅ」と泣くから、拾ったら「置いといてよ!!!」とさらに怒るし(T-T) まぁ、30分もしないうちに元に戻るんだけど。土日は反抗の対象がパパになるみたいで、わたしは楽だけどチュンタロウは「パパいや〜」と手もつないでもらえず(ー_ーゞ ちょっと見ていて可哀そう…