ハチ's成長の記録

 1歳をすぎてからずっとだけど、ほんとハチはすごいスピードで成長してる気がします。毎日一緒にすごしてもそんな風に思うんだから、赤ちゃんの成長ってスゴイなぁ…
・だいぶお片づけができるようになりました。読んでって持ってきた絵本を1冊読んであげると、それを本棚まで戻して次の1冊を持ってくるの。はじめはめちゃくちゃだった片付け先もだいぶ覚えてきたみたい?!フライパンや、野菜、カトラリーのおもちゃはキッチンセットの中、積み木は積み木ケースの中、など、イチイチ言わなくても片付けてもらえると、ほんと楽になったなぁ…(T-T) と感涙。シンク下からタッパーやボウルを出しまくるので悩んだこともあったけど、毎回一緒に片付けさせるようにしてたら、いつの間にかしなくなってたし♪
・言葉もどんどん増えてきて、車に乗せてても駐車すると「つーいた♪」とか、朝お洋服を着替えさせ終わると「でーきた」とか。ほかにも、「イイヨ〜」(これはお隣のはるちゃんの口真似)、「あーと」(ありがと)など。わたしの口調にそっくりな場合がほとんどで、叱られたときは「だって〜」「なによぅ」…(ー_ーゞ
・ごはんは基本的に1人で食べるようになりました。これはまだ今週からなんだけど、ほんの数日でけっこうスプーンの使い方も上達したみたい。前はこぼされるのが嫌で、「自分で食べたがったら、床にレジャーシートなどを敷いてこぼしてもいいからやらせてあげましょう」って育児書には書いてあっても、歌ったりなだめたりしながらなんとか食べさせるようにしてたの。でもそれも限界で、どうしても自分でお皿からスプーンですくいたいハッチンとお皿の取り合いになって、お皿ごと引っくり返してキレそうになったのをきっかけに諦めました。ま、見るに見かねたチュンタロウのアイディアなんだけど。床には新聞紙を敷いて(レジャーシートだと洗うのが面倒で…)、ハチにはスモッグタイプのエプロンを着せて、いざやらせてみると案外すぐに上達するものなのね〜(*_*) どうしてもうまくすくえないものなんかは、思う存分トライした後ならわたしが手を貸しても嫌がらないし。今までむきになってストレス感じてたのがバカみたいです。。。トホホ>_<
・だんだんやさしいなぁ(ってゆーか、人間らしい?思いやり…というのは大げさですが)と思うところも出てきました。わたしが「お昼寝しようよ〜♪」ってお昼寝布団を広げて横になると、ハチは枕用のクッションを持ってきてくれて、さらにひざ掛けを取ってきてわたしにかけてくれるの。
・添い寝派のお母さんは多いけど、生まれてから今までハチとはずっと別々に寝てたわたし。といっても同じ部屋で、わたしたちのベッドの横にハチのお布団を敷いてるんだけど。でもついにハチもベッドによじ登れることに気づいたみたい?!最近明け方になると、耳元で「んーしょ!んーしょ!」て掛け声をかけながらよじ登るのに起こされるの。見てるとそのままイモムシみたいにモゾモゾわたしの脇の下(腕と腰の間)に這ってきて、丸まってまた寝てしまうから、降ろすのもかわいそうで…起きたらわたしたちの間にハチが寝てたりすると、チュンタロウもとっても嬉しいみたいだし、ハチの好きなようにさせておこうと思います。