ハチ's成長の記録

 先週から、裸足でベランダに出ちゃダメってことがわかってきたみたい?前はわたしがベランダに出るとついてきちゃって困ったけど、今は窓のところでペタリと座って、手を伸ばして自分の靴を取って、マジックテープを外して履きたいアピール(^_^;)
 最近、わたしがお手洗いや2階から帰ってくると、部屋に入った後でドアを閉めてくれることが多いの。こないだ閉めずについてくるから、「だめじゃーん、ドア閉めてくれなきゃ!」って言ったら、なんとドアのところまで戻って閉めてきてくれました¥(◎日◎)¥かなり驚き〜偶然なのかもだけど、もしかしたら言葉がかなりわかってるのかなぁって。
 わたしのことだけじゃなく、ぬいぐるみ(特にしまじろう)をヨシヨシなでなでってしてくれるようになりました!