火の用心

 チュンくんは今日はほんとは忘年会だったのに、今年は我が家は自治会の役員になっていて、7時半から年末警戒の見回りに参加しなきゃいけなくなっちゃったの。忘年会欠席しなきゃいけなくてかわいそう・・・ハッチがいなければわたしが行くんだけど、寒い中連れて行くわけにも行かないし、かといって置いていくわけにも行かず。
 見回りは、ほんとに5〜6人のグループで「火の用心〜」って言って、あの木の棒でカチカチってやりながら道という道を練り歩くの。冬はよく有志のおじいさんたちが回ってくれてるんだけど、今日はあの中にチュンくんがいるんだと思うと、聞こえてくるたびに爆笑してしまって・・・ハッチはかなりハテナな顔をしてました(´〜`ヾ)
 10時過ぎにやっと帰宅したチュンくんは、「市長が慰労に来たよ。でも差し入れなしだったから、帰った後自治会長たちがブーブー言ってたよ」「おばさんたちに何度も『学生さん?』って聞かれて困ったよぅ」って。ちょっと嬉しそう・・・プププ・・・