『CODE46』

 ハッチを寝かせてから、朝ツタヤで借りてきたビデオ鑑賞。マイケル・ウィンターボトム監督なんだけど、SF作品なんだって!予告みてから、ずっと見たかったのだ〜
 ちょっとびっくりしたのは、SFといってもイギリス映画だけに全然お金がかかってなさそう?!スペースシャトルも宇宙基地も出てこないし、街も上海の高層ビルの景色。いわゆるSFは現実味がなさすぎて苦手なわたしは、それにかなり好感を持てたかも。
 CODE46っていうのは未来の法規で、100%、50%または25%DNAが一致する者同士による妊娠はダメって内容。主役のティム・ロビンスは、お母さん(自分は人工授精で生まれててお母さんは知らない)とDNAが一緒の女の子(つまりDNAが50%一致)と出会って妊娠させるんだけど、CODE46にひっかかって、逃げようとするけど最後は彼女の記憶も消されちゃうの。話は不思議系だけど、テーマはいつの時代も普遍の人間くさい恋愛だから、とても楽しめました!