成長

komilovesjd2005-07-13

 なんだか東京から帰ってきてから、ハチ子がまたぐんと成長した気がします。
・自分の名前だってわかってるのかどうかはハテナだけど、「初音ちゃん」って呼ぶとちゃんと振り向く
・離乳食を始めた頃は、わたしの持ってるスプーンをつかんだり、ちょっとした隙に手を口に入れてベトベトにしたりしてたの。その手でまたいろんなところを触るから洋服も顔もベトベトに汚れちゃって、必死で手をつかまえてウェットティッシュで拭いてって繰り返し。でもそのたびに「お手てはダメー!」って言い続けてたら、最近食べ終わるまで手をおとなしくさせてることに気付いたのo(@.@)o ふだんは寝るときまで指しゃぶりしてるのに・・・繰り返し言い聞かせてたら、赤ちゃんにもちゃんとわかるんだなぁ〜
・少しぐずっても、ごはんの時間じゃなければ(お腹が空いてなければ)すぐ諦めて寝たりおもちゃで遊んだりし始めるので、とっても楽!
・そして一番ビックリしたのは、いよいよ左右を交互に出してハイハイができるようになってきたと思ったら、この2・3日で一生懸命お座りの練習!!!もう自分の手で支えて座ってられるようになりました〜スゴイ>_