うつぶせ寝は危険?

komilovesjd2005-06-01

 うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群との因果関係が指摘されてるとか・・・それって単純に窒息するってこと?よくわからないけど怖いから、寝返りするようになってもうつぶせのまま寝てしまわないように気を使ってたんだけど、いくら仰向けにしても気がつくとまたうつぶせで寝てる・・・>_<
 ご近所の先輩ママさんたちに聞いてみたら、どこの赤ちゃんもうつぶせ寝が好きみたいで、「大丈夫よ〜うちもずっとうつ伏せだったよ!苦しかったら自分で仰向けになるでしょう?!」てo(@.@)o う〜む なんだか頼もしいアドバイス、さすがだ?!まぁ上手に顔を横に向けて寝てるから、近くにいて見てられるときはうつぶせのままでもいいかな。でも、わたしはかなり小心者だから、ぐっすり寝てて動かないと「息してるのかな?」って不安になって、ときどき動かしてみて泣かれたりしてます(´〜`ヾ)